算数の授業
5年生は算数で面積の求め方を学習しています。
今日はひし形の面積の求め方を考えました。これまでに、正方形、長方形、三角形、平行四辺形、台形の面積の求め方を学習してきたので、今日はそれらの考え方を利用して、「ひし形」に挑戦しました
。
最初は、図形を切り取り、違う形の図形に変形することを考えました。変形の仕方で悩んでいる子供たちもいましたが、今までの学習を思い出して
なんとか変形することができました
。
そこから、計算して面積を求め、ノートに考え方を書いていました。
それぞれが、いろいろな方法で求め方を考えています。
各自の考え方を、タブレットを使ってアップし、みんなでお互いの考え方を交換しました。
いろいろな考え方から式の意味を見いだし、ひし形の面積の求め方を理解することができました。
タブレットを使っていろいろな考え方を見ることができ、子供たちも喜んでいます。
コメント